運 営

自治会の運営理念

 1
住民全体の福利の向上を目指し、開かれた運営を行ないます。
 2 社会環境んの変化に対応でき、生きがいを感ずる街づくりを
目指した運営に努めます 
   (平成25年3月24日(日曜日)開催 第5回通常総会において承認)

自治会の概要


 役員を推薦し、自治会の総会で役員を選任しています。事業計画、予算、決算も自治会の総会で決議し、執行しています。
 藤枝市大字志太の世帯数は、1,062世帯、人口は2,746人です。(平成26年3月31日現在。市役所調べ)
【自治会の組織】
     

青島第七自治会規約


規約内容の詳細については、こちらをクッリクしてください。



志太公民館の運営方針

 1 管理ボランティアによる管理 
   当志太公民館(以下会館という)は会館利用者の利便を図るために、昼間だけに限らず夜間も管理,ボランティアが常駐して、会議室の使用方法や使用設備の案内、使用予約の受付及び使用状況の管理、施設の清掃、安全管理等行っていきます。
 このため会館時間(9時~21時)であれば、旧盆、年末年始を除き、いつでも開いており、お年寄りから子供まで安心して気軽に利用することができます。  日曜祭日も開いております。
 2  独自の自主管理方式
   地域の皆さんの会館ですから、夜間でも特に生徒、学生の勉強の場として、また社会人の自己発の場として利用できるよう学習室を設置し、他地区にはない夜間も管理ボランティアを配置しています。これにより学習室は生徒、学生等の利用を優先させています。
 3 自分たちの会館として運営
   区民の積立金により建設した会館であることに鑑み、当自治会内の町内会及び、隣組が使用する場合は使用料を無料としてます。
その他地区内の諸団体やサークル、PTA、子供会などを中心に利用されて来ましたが、空室があれば地区以外の一般の個人企業に対しても解放されております。
ただし、会館の性質上、販売行為、政治活動、宗教の布教活動やこれらに類する目的使用はお断りしてます
 4 地域の住民活動の拠点
   当会館は、自治会住民の地域活動の拠点でありますので、町内会の行事や諸団体の行事、同好会活動等、皆様の積極的なご利用をおまちしております。
 なお、災害等の非常時には自主防災対策本部として各防災会の拠点となります。
 5 老人憩いの家 
   当会館は、藤枝市からの補助を受けて建設されてますが、特に19965年の厚生省の通達「老人憩の家設置運営要綱」に基づく老人憩いの家が設置され、高齢者の触れ合う場えお設けております。

 


 Copy Right (c)青島第七自治会.All Rights Reserved.
inserted by FC2 system